「緊急事態宣言」日記 25日目

 2020年5月2日 土曜日(25日目)

※東京都の新規感染陽性者数:158名

 

ナショナルジオグラフィック』誌のネット記事で知ったが、5/1現在、アメリカにおけるCOVID-19に依る死者数6万2千余名は、ベトナム戦争での戦死者(5万8千名余り)を超えてしまったらしい。朝鮮戦争第一次世界大戦の死者は優に超えている。この点から確かにトランプは戦時下の大統領と言えるかもしれない(自爆度も高いけど)。ちなみに日本の死亡数は本日500名を超えた。

 

 NHKの昼のニュースで知ったのだが、4月30日の夜、練馬駅の傍にあるとんかつ屋「まるよし」で火事があり54歳の店主が焼死した。遺体には油を浴びたような形跡があったが遺書などは見つかっていないという。ちょっと気になったので検索してみると、発信力のあった方らしくて、お店のサイトに「まるよし」のお店の物語を連載していたり、練馬のケーブルテレビで小林綾子を聞き手に自らお店の宣伝をしていたり、練馬駅前商店街の紹介マップの企画・制作などしていて、なかなかアクティブな人柄が伺えた。マラソンが趣味で東京五輪聖火ランナーにも選出された喜びをお店のサイトに書き込んでいたりもした。コロナ禍に際して、お店は4/13から自粛閉店しており、消毒液が手に入らないのでテイクアウト等での開店も出来ないとこぼしていたらしい。鬱に陥って絶望してしまったのか、保険金目的の自殺か、いやいや他殺もあるかもしれない、これって日本政府に殺されたも同然だ、とネットでいろいろざわついている。なぜ死んでしまったのか本当の理由は分からないが、とても悲しい出来事であることだけは確かだ。