1月に観た映画12本をランキング

ZERO-tortoise2011-02-05

2011年もとりあえず継続して月毎に観た映画を個人的なランキングをメモしてみる。
僕が2011年1月に劇場で観た映画をランキング。試写で観た作品は、まだ公開していないものは除いて、逆に以前試写で観て1月公開された映画を加えた。それぞれの作品の自分のTwitterのリンクも貼ってみた。

1.『冷たい熱帯魚』とことん救いがない陰惨を手加減なしで描くと一級のエンタテインメントになることの証明〜園子温監督作品【観た時のつぶやき
2.『ソーシャル・ネットワーク』非アクション映画が展開するスピード感の生理的な快感〜デビッド・フィンチャー監督【観た時のつぶやき
3.『モンガに散る』ケンカ・イジメ・マリオ・エアーサプライ・イニシエーション…80年代半ば、大人一歩前の男達の風景は台湾も日本も同じだ。〜ニウ・チェンザー監督【観た時のつぶやき
4.『その街のこども 劇場版』震災から15年経った夜中のNHKでこのドラマを偶然観たかった。その方がよりリアルな質感を伴ったことだろう。ともあれ、スクリーンで観てこの作品を知ることができて良かったと思う。〜井上剛監督【観た時のつぶやき
5.『白夜行』この映画は船越英一郎の映画だ。テレビドラマで刑事を演じ続けてきた役者が、それを反面教師に総括するような役作りが素晴らしい。堀北真希も一皮剥けた。高良健吾ってこんな役ばかりのような気がしてならない。〜深川栄洋監督【観た時のつぶやき
6.『アンストッパブル』大仰なカメラワークと編集のテンポでさくさくみせるフーターズ映画〜トニー・スコット監督【観た時のつぶやき
7.『RED/レッド』こういった同窓会的なアクション映画って増えるんだろうな〜ロベルト・シュヴェンケ監督【観た時のつぶやき
8.『冬の小鳥』ここまで演技できるこどもは、素晴らしすぎてずるいね〜ウニー・ルコント監督【観た時のつぶやき
9.『デュー・デート〜出産まであと5日!史上最悪の大陸横断〜』面白かったが、ハングオーバーと較べるとちょい落ちかな〜トッド・フィリップス監督【観た時のつぶやき
10.『ハーモニー 心をつなぐ歌』韓国ドラマお得意の、泣かせる要素全部載せのような作品〜カン・テギュ監督【観た時のつぶやき
11.『僕が結婚を決めたワケ』悪くないドラマだったけど、無理な展開がいくつか気になったのと、とにかく見せ場がない映画でした。〜ロン・ハワード監督【観た時のつぶやき
12.『GANTZ』プラグスーツは質感を含めてかっこ良かった。何で資本が投下されると、どんなに原作がいい作品でも、日本映画はこんなふうになってしまうのだろう…というか、こうするのが正解となっているだけなのだろう、きっと。〜佐藤信介監督【観た時のつぶやき