2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『釣りバカ日誌20 ファイナル』感想

いやいや莫迦にしたものではない。打合せがとんでいきなりヒマになったとき、試写状の日時を見るとドンピチャの時間で「釣りバカ」の試写をやっていたので観た。僕の「釣りバカ」歴は、ハマちゃんの奥さん役が石田えりだった時代にTVでちゃんと観た経験が1.2…

『アバター』3Dは映画ではない

『アバター』3Dは、もはや普通の映画映像ではなく、例えば万博パビリオンで好奇心旺盛な来場者が初めて眼にするような革新的映像だ。上映開始直後、<憑依人体・アバター>の視界を通じて、未知の星・パンドラの森にまるごと没入して僕はそう思った。 まった…

映画『よなよなペンギン』個人的感想

そもそも旧・虫プロが母体と言えるマッドハウスはりんたろうに恩義がある。りんたろうはマッドハウス制作の別の監督の予告編用のコンテを切ったり、クレジットされないが原画を描いたりしているという。だから、満を持してのりんたろう監督初のフルCG作品に…

映画『誰がため』感想

試写で観た。重厚な作品だ。埋れていたデンマークでのナチスに対するレジスタンスの実話を基に作られた作品らしい。本国ではヒットし、映画賞を総ナメにした。 第二次大戦中のデンマーク、ドイツの支配を「平和的」に受け入れたおかげで国はそれほど破壊され…

映画『THE 4TH KIND フォース・カインド』感想

11月の初めに完成披露試写で観たのだが、配布されたリリースには、映画の内容に関して、一方的な先入観を与えるような紹介や感想の流布は控えて欲しい旨のお願いがあった。この作品は、実際の記録映像に基づいて再現映像が制作され、多くのシーンで画面が分…

劇場用アニメーション映画『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』に戸惑う

僕は「宇宙戦艦ヤマト」のドンピシャの世代ではない。70年代ヤマトのTVアニメが視聴率的には不調に終わり、それでもあった根強いファンの声で、TV版を再編集した映画は興行として成功した。その後オリジナルストーリーの続編映画が作られ、しかも完結すると…

映画『銀色の雨』感想

僕は鈴井監督の4年ぶりの映画をとても期待して観たのだ。封切日に観た。鈴井貴之が企画・出演する、北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」は、企画とタレントキャラだけで全国に番販され、現在もリピート放送が繰り返され、特番のDVDは確実に売れている…

映画『曲がれ!スプーン』感想

僕はTBSラジオで毎週土曜日21:30からやっている「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」を結構愛聴している。中でもサイコロの出目で次週の評論する映画を決める、無差別型映画評論コーナー「ザ・シネマハスラー」を楽しみにしていたりする。こ…

『スノープリンス 禁じられた恋のメロディ』だけどさ・・・

すいぶん前に試写で観たので、もう詳細な内容は曖昧だが(というか忘れたい)、とにかく<日本版フランダースの犬+小さな恋のメロディ>らしい。セディック・中沢&小山薫堂という『おくりびと』ブランドとジャニがタッグを組み、そうそうたる会社が製作委員…

映画『キャピタリズム/マネーは踊る』感想

10月の終わりに試写で観た。まず感じたことは、今までのムーアの作品の中でいちばん頭を使う映画だということだ。コラージュされた短いカットをマッシュアップした映像に、ムーアの早口のナレーションがのる。インタビューは切り刻まれて、徹底的に編集・再…

プロペラ犬 第三回公演『サボテニング』感想

先週11月28日に観に行って、ああ面白かったとつぶやいて満足していた。で、何度も反芻しているうちに、あれはそうか、こういうことだったんだ的に思えてきたので、結構自分用のメモとして書いてみる。今日明日で楽日なんで多少内容に触れても問題ないかと思…

映画『カールじいさんの空飛ぶ家』感想

今年試写で観た映画の中で、観ている最中に劇場でもう一度観ようと思わせた作品が3つある。クリント・イーストウッド監督『グラン・トリノ』と細田守監督『サマーウォーズ』、そして『カールじいさんの空飛ぶ家』だ。 ピクサーは前作『ウォーリー』でCGアニメ…