2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『幸せはシャンソニア劇場から』感想

「幸せはシャンソニア劇場から」を試写で観る。日本語か英語以外の映画を観るのは久しぶり。「コーラス」の名コンビ、ジャック・ペラン製作、クリストフ・バラティエ監督の作品だからハズす筈もないわけで、フランスの名優・ジラール・ジュニョが主演、アメ…

「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」をPodcastで聴いた

夏休みスペシャル⑥といことで、「ポニョ、アメリカをゆく!その後編」、宮崎駿監督の米アカデミー協会での講演がなかなか興味深かった。 作り直したいシーンは?の問いに、宮崎監督は「ナウシカ」の<メーヴェ>をセル数を増やしてもう一度飛ばしたかったと…

お台場ガンダムと「サマーウォーズ」の休日

その混雑から後込みしていたこの夏の案件がふたつあった。ガンダムと「サマーウォーズ」。双方とも週末に臨むにはそれ相当の覚悟がいる。で、有給休暇が取れた昨日金曜日、このくだんのふたつをこなすことにした。 りんかい線の東京テレポート駅から地上に上…

佐野元春のザ・ソングライターズ vol.7 スガシカオPart1

例によって1週間遅れで録画したのものを観た。 スガシカオはそもそも巷に溢れる歌にラブソングがあまりにも多すぎることに閉口していたという。現実のヒトの生活は決して愛だけで構成されている訳ではなく、さまざまなことに腐心し時間を割いて、僕らは生き…

今更「おくりびと」を観た

酔っぱらって早い帰宅でTVをつけると、WOWOWで「おくりびと」がちょうど始まった。何だか、思うところもあって敢えて観てなかったところもあったのだが、酔いに任せて観ることにした。 以下は、すべて推測です。 TBS・間瀬泰宏プロデューサー、滝田洋二郎監…

twitterでつぶやくこと、つぶやけないこと

映画の試写が終わり、帰社しても特に用事がなかったので(勝手に)直帰した。帰宅の道すがら中延の焼鳥屋に久し振りに寄りたくなった。4時過ぎに開店して日によっては7時過ぎに品切れしてしまうお店なので、サラリーマンには夕方帰りが可能な時しか行けな…

『イッセー尾形のこれからの生活2009 in 夏』

2009年8月22日(土)14:00〜16:00@原宿クエストホール「イッセー尾形のこれからの生活2009 in 夏」を観劇する。サイトの情報だと「これからの生活」だが、会場でいただいたチラシでは「とまらない生活」、どっちなのだろう? まあ、どっちでもいいっすけ…

『日本人の知らない日本語』

『1Q84』が発売される前、アマゾンで総合1位を獲得したベストセラー・コミックエッセイ『日本人の知らない日本語』を今更読んだ。というか、図書館で予約して(したことすら忘れていたが)半年くらい経ってようやく予約の番が回ってきたので読むことができた…

「水曜どうでしょうClassic」MXえらい!

先週『ヨーロッパ20カ国完全制覇〜完結編〜』の放送が全編終わって、どーすんのかなと思ってたMXだが、「サイコロ1」から再度リピートとは!! まさに、一生どうでしょうだね。 東京MXテレビ(TOKYO MX) 水曜日23:00 - 23:30

映画『ちゃんと伝える』感想

あの園子温監督の最新作『ちゃんと伝える』の試写に行った。 ガンに倒れた病床の父親を見舞うサラリーマンが、自らも病に冒され、父親よりも余命が短いことを知り、残された時間をどう生きるべきか、どのように、そして何を<ちゃんと伝える>かを葛藤するド…

映画『宇宙へ。』感想

試写で観る。「そらへ」と読む。「ディープ・ブルー」、「アース」を手がけたイギリスのBBCが製作する、ネイチャー・ドキュメンタリーの第3弾。NASAの映像アーカイブにオールアクセスの権利を得て、このドキュメント映画は制作された。ちなみに、ちょこっとU…

佐野元春のザ・ソングライターズ vol.5 6 松本隆

このところバタついていて、録画したTV番組を観る時間がなかなかない。一連の海外ドラマとか、いったい何週分溜まっているのか、恐くて完全に放置している。そんなわけで、元春さんのこの番組も2週分ストックされてしまい、昨夜まとめて観る形になった。つ…

『小松政夫とイッセー尾形のびーめん生活2009』感想

2009年8月15日、小松政夫とイッセー尾形の二人芝居をクエストホールで観てきた。小松さんのステージを生で観るのは初めて。 イッセー尾形の一人芝居の舞台は、一種独特の緊張感がピンと張られていて、観るものにもある種の緊張感を要求するが、それと比較す…

リアル1984年〜出来事とか編

僕は「84年って何か特別じゃない?」と当時からぼんやり思っていた。単に、オーウェルの小説のタイトルと同じという理由だけだったかもしれない。でも、とにかくイザという時のために(?)、当時僕はこまごま・いろいろ、日々の出来事をメモっていた。日記…

『劇場版 ヤッターマン 新ヤッターメカ大集合! オモチャの国で大決戦だコロン!』感想

アニメ版ヤッターマンの映画を試写で観てきた。春の三池崇史の実写版が評判が良かったことからの映画化か。 日曜の朝アニメを楽しみにしているちびっ子たちは、映画ならではの長尺のストーリーに、ヤッターメカが全員集合したうえに、新メカまで登場するのに…

みうらじゅんのDSショー

ご招待いただいたのでパルコ劇場に観に行く。 「十五歳」出版記念&「色即ぜねれいしょん」公開記念の完全招待制の公演。3部構成で、みうらじゅん信者としては存分に楽しめた。 第1部は「色即ぜねれいしょん」告知コーナー。特別ゲストとして田口トモロヲ監…

『バスティン・ダウン・ザ・ドア』感想

チケットをもらったので観に行った。 1970年代のハワイ・オアフ島ノースショアを舞台に、プロサーファーという職業を初めて確立した6人の男たちの軌跡を辿ったドキュメンタリー。南アフリカやオーストラリアからやって来た命知らずのサーファーたちの青春に…

夢見るDream

睡眠中、僕はあまり夢を見ない。きっと見ても目が醒める覚えていない。でも何日か前見た夢を、独特の肌触りを伴って細部の自分の感情まで覚えているので、ちょと<夢>ということを考えている。 現在の僕らが使う「夢」には、大きく言ってふたつの意味がある…

「じみへん 自由形」

「PLUTO8」「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN19」「バガボンド30」を買ったまま安心して放置しているのに、中崎タツヤ「じみへん 自由型」は、手に入れるとすぐに読み観始める自分は特殊なのだろうか? アマゾンに表紙イメージすらないし。小学館なのに。でも、…

いよいよシーズン6放送開始!

僕はアメリカドラマ好きだが、「Lost」「Heroes」「Prison Break」「24」より、新シーズンを楽しみにしていたのは、「ラリーのミッドライフ★ クライシス」(原題:CURB YOUR ENTHUSIASM)だ。Super! drama TVで昨日より最新シーズンの放送が開始された。 主…

桑田佳祐の音楽寅さん「声に出して歌いたい日本文学」

8月3日放送分を録画でやっと観る。桑田さんが著名な日本文学の作品のフレーズを歌詞としてオリジナルの曲をつけて歌う企画。GWに放送した、ビートルズの「アビー・ロード」の空耳をアルバム1枚丸ごと政治ネタでやってのけたのもすごかったけど、今回も録画…

映画『カムイ外伝』感想

映画『カムイ外伝』を試写で観た。 観る前から、映画版の『どろろ』になってしまっていたらどうしよう、という不安がいちばんにあった。ブッキー&コウ主演の、完全に破綻したあの映画と同じ轍を踏んでいたら・・・。あ、ケンイチ&小雪って、あれ?、この映…

イッセー尾形の一人芝居「わたしの大手町」感想

観てからずいぶん時間が経ってしまったが、2009年7月24日金曜日、大手町の日経ホールでイッセー尾形の舞台を観た。「大手町座 第1回」と銘打たれれ、計5回行なわれた公演は、これからもシリーズとして(多分)日経ホールで催されるという。原宿クエストホー…

24の功罪

金曜の夜からある決意を持って(?)『24 シーズン6』を一気に観る。それほど容量のないHDD録画の多くの部分をこの半年間占めていた僕のとっての<案件>だった。FOXチャンネル、BSフジで録画され熟成されてました。世間としては、DVDのシーズン7がトピック…

お引っ越し

引っ越し蕎麦は、今はなき小淵沢の名店「萬吉」のもり 他のブログでの記事2ヶ月ぶんと共に、はてなダイアリーに引っ越してきました。IDや日記タイトルは3年くらい前までここで綴っていた当時もまま、何食わぬ顔で再開・再構築します。(過去ログは収納しま…