いよいよシーズン6放送開始!

 僕はアメリカドラマ好きだが、「Lost」「Heroes」「Prison Break」「24」より、新シーズンを楽しみにしていたのは、「ラリーのミッドライフ★ クライシス」(原題:CURB YOUR ENTHUSIASM)だ。Super! drama TVで昨日より最新シーズンの放送が開始された。
 主演のラリー・デイヴィッドは日本ではあまり注目を集めていないが、アメリカでは知らない人のいない有名プロデューサーだ。カリスマコメディアン、ジェリー・サインフェルドと共に「となりのサインフェルド」を作ったクリエーターとして著名。「となりのサインフェルド」は以前WOWOWで放送されて、日本ではシーズン4以降DVDすら発売されていないが、このシットコムは、最終回視聴率は40%を超えたアメリカ国民番組。主演のジェリー・サインフェルドのギャラはTVドラマ史上最高の1シーズン、100万ドルを超えたと言われている。と、まあ、そんな番組のプロデューサーだったラリーのドラマな訳ですよ。
「ラリーのミッドライフ★ クライシス」は、疑似ドキュメンタリーの体をとっており、ラリーは自らを演じる。ギョーカイの強力なコネから、各界著名人が自分の役で出演することも多い。この辺は「シンプソンズ」みたいかも。ストーリーは毎回同じパターン(まあ、シチュエーションコメディだから)で、ユダヤ人のへそ曲がりから、ラリーがいくつかのトラブルを起こし、巻き込まれ、関係なかったそれらのトラブルが連関し合ってオチがつく。でも、ホンが練られてるんだよな〜、毎回。話の流れだけ決めて、台詞とかは出演者のアドリブらしいが、その辺のちょっとした間の応酬がストーリーにテンションを与えている。これから残り9回、毎週楽しみ。

ラリーのミッドライフ★ クライシス公式サイト


アメリカではHBO、シーズン7の制作も決定したらしい
The official website for the HBO series Curb Your Enthusiasm


「ロスト」のハーリーもプッシャー役で出演