2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『息もできない Breathless』言葉にできない映画の力

昨年、僕たちは渋谷シネマライズで観た『母なる証明』に韓国映画の持つ底知れぬ<力>を感じたように、2010年、同じ小屋でまた韓国映画にぶちのめされる。 宿命的に拳と罵倒でしかコミュニケーションできないヤクザ者と、明るく勝気に振舞う女子高生が出会う…

第82回アカデミー賞結果照合

昨日予想したけど、18部門中12アタリ。的中率6割6分。ちょっと中途半端かな。音響関連を「ハート・ロッカー」でなくて、「アバター」に寄せたのは、観た劇場の音響設備の違いかもしれないw作品賞:アバター→ハズレ 受賞は「ハート・ロッカー」 監督賞:キャ…

第82回アカデミー賞予想など

予想してみた。「アバター」7部門は多過ぎかも。「ハート・ロッカー」は3部門と予想。基本的にはアバター祭りになると思うけど。さてさて。作品賞:アバター 監督賞:キャサリン・ビグロー(ハート・ロッカー) 主演男優賞:ジェフ・ブリッジス(クレイジー・…

2月に観た映画15本を仕分けてみる

先月と同じ事をしてみた。僕が2010年2月に劇場で観た映画を<仕分け>て、〔何となく〕並べた。試写で観た作品は、まだ公開していないものは除いて、逆に以前試写で観て2月公開された映画を加えた。それぞれの作品の自分のTwitterのリンクも貼ってみた。1.『…