2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の雑食

このところ、試写・劇場で自分が観た映画をちょっと振り返ってみた。1.思わずタイムリープしてしまう男とそれに恋しちゃう女のファンタジー。 2.お婆さんに親切にしないととんでもない目に遭うから気をつけようという教訓。 3.ちょっとユニークに感じた子供…

佐野元春のザ・ソングライターズ vol.12 Kj(Dragon Ash)Part2

9/26放送の「ザ・ソングライターズ」を観た。今回もゲストは、Dragon Ashの降谷建志ことKj。 kjが実際に綴ったレポート用紙の詩を見ながら作詞について語る。その紙はレコード会社の担当者が保管していたそうで、降谷自身懐かしそうに眺めていた。彼は詞は順…

名画座の休日

9月26日(土)見逃していた園子温監督の『愛のむきだし』を名画座へ観に行く。DVDも発売されたようだが、4時間の作品を集中して家のリビングで観る自信がなくて、三軒茶屋中央劇場という、レトロな名画座に初めて行った。キャロットタワーにある会社の会議で…

映画『南極料理人』感想

昨日、渋谷で時間をつぶさなければならない事情があり、じゃ映画でもと検索してフィットする開映時間と内容で、公開後1か月を過ぎてはいるが堺雅人主演「南極料理人」を観ることにした(『ライアン・ラーキン 路上に咲いたアニメーション』とどちらにするか…

映画『のんちゃんのり弁』感想

1か月以上前に試写で観たのだが、ちょうどムービー・アイの倒産があり、この映画に関してもバタバタ感があり、無事明日公開ということでよかったなと影ながら思っている。いろいろあるが、木下工務店=キノ・フィスムズは日本映画をすくい上げている会社であ…

スペシャルドラマ「白洲次郎」

放送終了後、twitterのTLも好意的なつぶやきで昨夜埋め尽くされていたが、僕は自宅を離れていたので、最終話を先ほど観た。原田芳雄の体調不良で3話の放送が伸びた関係で、お話はどこまでやったんだっけ?的な部分はありましたが。 NHKの底力を感じるドラマ…

岡本太郎の絵画展(2回目)

art

6月の終わりにも前期を観に行ったのだが、後期で展示の入れ替えもあるというので生田緑地まで行く。というか、そっち方面の用事のついでで行ったというか。 午後3時前に岡本太郎美術館に着くと、結構な人だかり。ロビー脇のスペースで、横尾忠則が「ライヴ」…

佐野元春のザ・ソングライターズ vol.11 Kj(Dragon Ash)Part1

9/19放送の「ザ・ソングライターズ」を観た。今回からゲストは、Dragon Ashの降谷建志ことKj。 もともとバンドを組んで、その中の役割分担の必要性でたまたま歌詞をだけだと彼は言う。言葉は単なる道具だった。「陽はまたのぼりくりかえす」は初めて誰かに伝…

映画『白夜』感想

眞木大輔と吉瀬美智子のふたり会話劇映画「白夜」を試写で観た。それぞれの事情を抱えた男女がフランス・リヨンの赤い橋の上で偶然に出会い、急速に惹かれ合っていくラブロマンス。・・なのだが、多くの人にある種の苦痛をこの映画が与えるのは、決して主演…

映画『ココ・アヴァン・シャネル』感想

オドレイ・トトゥ主演の「ココ・アヴァン・シャネル」を試写で観た。あ、公開明日か。僕が観たのは結構前なのでメモと記憶をかき集めて感想を書きます。 伝説のファッション・デザイナー、ココ・シャネルの若き日を描いた伝記ストーリー。シャネルは、孤児院…

ドキュメンタリー『9.11〜アメリカを変えた102分〜』

ヒストリーチャンネルで放送された「9.11〜アメリカを変えた102分〜」を観た。第61回エミー賞4部門にノミネートされたドキュメンタリー。 2001年9月11日火曜日午前8時46分のアメリカン航空11便がWTC北棟に突入。同午前9時3分南棟にユナイテッド175便突入。同…

佐野元春のザ・ソングライターズ vol.10 矢野顕子Part2

9月12日放送を録画で観た。「愛をめぐる5W1H」をテーマにしたワークショップ。聴講する学生たちがテーマを自由に解釈してシートに記入したものを佐野元春が何人かピックアップして読み上げる。それを聴いて矢野顕子が即興でメロディを乗せて歌う。矢野のメロ…

大西順子@ブルーノート東京、あるいは大西にまつわる個人的な物語

※大西順子公式サイト ※ユニバーサルジャズ・アーティストサイト 2009年9月11日ブルーノート東京で大西順子トリオのライブを聴いた。 ライブアクトの大西順子(ピアノ)、井上陽介(ベース)、ジーン・ジャクソン(ドラムス)の三人は7月に発売された彼女の11…

映画『TAJOMARU』感想

小栗旬主演の『TAJOMARU』の試写を観てきた。 実は結構前に観たのだが、その時のリリースだと公開予定が9/19になっていた(9/12・13は先行上映表記)。「カムイ外伝」と直接対決だなあと思っていたのだが、それを避けたのか、はたまた「G.I.ジョー」のおかげ…

映画『湾岸ミッドナイト THE MOVIE』感想

試写で「湾岸ミッドナイト THE MOVIE」を観てきた。 モーターレースのカリスマ漫画家・楠みちはるの累計発行部数1,700万部を超える人気コミック「湾岸ミッドナイト」の実写映画化。クラッシュを恐れない、選ばれし男たちのみぞ知る世界、スピードオーバーの…

映画『キラー・ヴァージンロード』感想

岸谷五朗初監督作品「キラー・ヴァージンロード」を試写で観た。主演が上野樹里と木村佳乃のコメディで、主題歌を福山雅治が歌う。アミューズ総力戦(木村は違うけど)の映画。他にも寺脇康文、小倉久寛、小出恵介、小松彩夏とそうそうたるアミューズ俳優陣…

佐野元春のザ・ソングライターズ vol.9 矢野顕子Part1

僕は矢野顕子の歌を歌詞に注目して聴いたことはあまりなかった。時代を超越した天才的なコンポーザーとして、またパフォーマーとして一種畏れ多い感じのシンガーだとずっと思ってきた。80年代の初め「春咲小紅」でその存在を知って、何枚かアルバムを聴いて…

『ブイヨンの気持ち。』糸井重里

春先の事だ。土曜の昼時に渋谷に出る用事のあった僕は、母校の青学の学食で昼飯を食べようと思いついた。きっとメニューは変わっているけど、あの地下の学食の閉塞感は妙に懐かしかったので、さてさてということで渋谷から青山通りに急いだ。 大学に着いてみ…

映画『白日夢』感想

映画『白日夢』を試写で観た(結構前だけど)。 武智鉄二監督の「白日夢」は、80年代「本番映画」としてセンセーショナルなヒットをした。で、そのリメイク。旧作の主演女優・愛染恭子といまおかしんじの共同監督の作品。リリースだと、濡れ場パートは愛染、…

佐野元春のザ・ソングライターズ vol.8 スガシカオPart2

8月29日放送分の録画を観る。 まずはワークショップ。渋谷のスクランブル交差点の写真が会場の学生たちに配られて、それをを見て自由に四行詩を即興で作詞するというもの。佐野元春とスガシカオがいくつかの詩を選んで、佐野が例の元春スタイルで学生の詩を…