みうらじゅんのDSショー

 ご招待いただいたのでパルコ劇場に観に行く。
「十五歳」出版記念&「色即ぜねれいしょん」公開記念の完全招待制の公演。3部構成で、みうらじゅん信者としては存分に楽しめた。
 第1部は「色即ぜねれいしょん」告知コーナー。特別ゲストとして田口トモロヲ監督とトークを繰り広げる。このふたり、さすが「もうそろそろやってもいいか」の仲を感じる絶妙の掛け合いでした。みうらじゅんオリジナルの「オレの色即ぜねれいしょん予告編」も楽しかったです。
 第2部は、ステージ上で「みうらじゅんDS」番組の再現。みうらさんの残した中高生の童貞感たっぷりのポエム・エッセイを、声優の大御所である羽佐間道夫野沢雅子が読み上げて、みうらさんがその場でコメントするというもの。マクロスの艦長と星野鉄郎の生の朗読はそれだけで感動モノだが、コンテンツがみうら少年の「DS(どうか・している)」ネタ。一種の恥辱プレイの感もあったが、青春ノイローゼはおかしみを突き抜けると感動的ですらあった。
 で、3部は、みうら少年の作詞作曲の歌を、ギター1本で、今のみうらじゅんが弾き語りするコーナー。みうらさん、そのサービス精神は確信犯だね。

 TBSサービス主催のイベントだったからか、会場では「エレ片」の方々をお見かけした。ラーメンズみうらじゅんって、両方とも僕はファンだが、あまり結びつかないからちょっと意外だった。

<追記>
エレ片の8月19日の放送は<みうらじゅんさんと「妄想自慢選手権」>らしい。それで居たのね。

公式サイト告知
パルコ劇場告知

みうらじゅんDS Vol.1 DSの夜明け [DVD]

みうらじゅんDS Vol.1 DSの夜明け [DVD]