『ピースとハイライト』歌詞ヒアリング

土曜日の桑田さんのFMではじめてフルでかかったのをヒアリング(^^)
漢字や送り仮名、当て字はヒアリングなので不正確ですよん。

今まででいちばんストレートなメッセージを持つこの曲を復帰1作にした意味を考えたい。

『ピースとハイライト』 
              作詞:桑田佳祐

何気なく観たニュースで
おとなりのひとが怒ってた
今までどんなに対話(はな)しても
それぞれの主張は変わらない


教科書は現代史を
やる前に時間切れ
そこがいちばん知りたいのに
なんでそうなっちゃうの?


 希望の苗を植えていこうよ
 地上に愛を育てようよ
 未来に平和の花咲くまでは…憂鬱(Blue)
 絵空事かな お伽話かな
 互いの幸せ願う事など



歴史を照らし合わせて
助け合えたらいいんじゃない?
固い拳を振り上げても
こころ開かない


 都合のいい大義名分(かいしゃく)で
 争いを仕掛けて
 裸の王様が牛耳る世は…狂気(insane)
 二十世紀で懲りた筈でしょ?
 燻る火種が燃え上がるだけ



いろんな事情があるけどさ
知ろうよ互いのいいところ



 希望の苗を植えていこうよ
 地上に愛を育てようよ
 この素晴らしい地球(ふるさと)に生まれ
 悲しい過去も愚かな行為も
 人間(ひと)は何故に忘れてしまう?
 愛することをためらわないで…