第34回日本アカデミー賞予想など

昨日、アメリカのアカデミー賞予想をしたので、明日発表の日本アカデミー賞の方も主な賞を予想してみる。優秀賞に挙がった映画の中で、観ていないのは「必死剣」「コナン」「ゴースト」「海猿」の4本。

-最優秀作品賞
僕が個人的に選ぶとしたら断然『十三人の刺客』。でも日本アカデミー賞的には『悪人』か『告白』だろう。で、ここは順当に『悪人』かな、やはり。
 悪人
 おとうと
 告白
 孤高のメス
 十三人の刺客

-最優秀アニメーション賞
個人的にはゼッタイ『カラフル』。でも、2010年最大動員のアリエッティなんだろうな、実際。
 カラフル
 借りぐらしのアリエッティ
 映画ドラえもん のび太の人魚大海戦
 名探偵コナン 天空の難破船<ロスト・シップ>
 ワンピースフィルム ストロングワールド

-最優秀監督賞
個人的には、この機会を逃したら次が分からない三池監督が獲ってほしいところだが、ナカシマ VS リ なんでしょうね。作品賞を『悪人』にあげて、監督賞は中島監督というラインを予想。
 中島 哲也(告白)
 成島 出(孤高のメス)
 三池 崇史(十三人の刺客
 山田 洋次(おとうと)
 李 相日(悪人)

-最優秀脚本賞
きっとこのカテゴリーも悪人・告白の戦いなんだろうが、今年の邦画でいちばん素晴らしかったのは、ノミネートの中ではダントツで天願さんの刺客だろう。ここはゆずれないな(誰に?(^^)
 加藤 正人(孤高のメス)
 天願 大介十三人の刺客
 中島 哲也(告白)
 山田 洋次/平松 恵美子(おとうと)
 吉田 修一/李 相日(悪人)

-最優秀主演男優賞
役所さんか、ブッキーなんだろうが、ここは新境地を拓いたツマブキくんということで。
 笑福亭 鶴瓶(おとうと)
 堤 真一(孤高のメス)
 妻夫木 聡(悪人)
 豊川 悦司(必死剣鳥刺し
 役所 広司(十三人の刺客

-最優秀主演女優賞
僕としては薬師丸ひろ子なのだけど…。松さんの2年連続はないとして、深津か寺島、モントリオールvsベルリン…ってことでしのぶちゃん。
 寺島 しのぶキャタピラー
 深津 絵里(悪人)
 松 たか子(告白)
 薬師丸 ひろ子(今度は愛妻家
 吉永 小百合(おとうと)

-最優秀助演男優賞
柄本明は『ヘヴンズストーリー』を含めたら最優秀だけど、『春との旅』でマイナス。ってことで、岡田君。告白の方がハマッてたキャラだった。
 石橋 蓮司(今度は愛妻家
 柄本 明(悪人)
 岡田 将生(悪人)
 岡田 将生(告白)
 吉川 晃司(必死剣鳥刺し

-最優秀助演女優賞
うーん、悪人のどちらかだと思うが…祝・結婚ということでひかりちゃん。
蒼井 優(おとうと)
樹木 希林(悪人)
木村 佳乃(告白)
夏川 結衣(孤高のメス)
満島 ひかり(悪人)

-最優秀新人俳優賞
個人的には作品も含めて『ソフトボーイ』のケントくんに獲ってほしいけど、2010年映画界はある意味、仲さんのモノだったかもしれない。
 芦田 愛菜(ゴースト もういちど抱きしめたい)
 大野 百花(きな子〜見習い警察犬の物語〜)
 仲 里依紗ゼブラーマン ゼブラシティの逆襲)(時をかける少女
 永山 絢斗(ソフトボーイ
 三浦 翔平(THE LAST MESSAGE 海猿
 三浦 貴大(RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語)