第83回アカデミー賞予想結果照合

20部門予想して13個当たり…65%。去年の予想が18部門・12個だから的中率はあまり変わらずorz
複数獲得の作品は、

という結果。
僕が去年観た映画のベスト1は『インセプション』なのだが、オスカーの行方を観てみると、やはり監督賞候補にクリストファー・ノーランが挙がらなかったのは、アカデミーの<意志>を感じてしまう。『英国王のスピーチ』は優れた作品だと思うが、監督賞は決してトム・フーパーではなく、ノーランであり、フィンチャーだったと思う。
前評判の高かった『ソーシャル・ネットワーク』が3部門にとどまったが、これで名実ともに『市民ケーン』になったとも言えるかも(^^)

以下、予想結果。