第35回日本アカデミー賞最優秀賞予想など

米国アカデミー賞はさんざんハズしたので、リベンジ、ということで。
日本アカデミー賞も予想してみる。去年は結構な的中率で東宝祭りだったわけだが、今年は珍しく「松竹祭り」が開催されると予想。「蝉」と「けいおん」を中心に、映画人・原田芳雄を偲んで「大鹿村」にどれくらい票が流れたかが見所だろう。ちなみに作品賞中「探偵」と「忠臣蔵」は見落としています。今年もし、東宝系・金縛りが中心の受賞ならば、僕はもう日本アカデミー賞はとんでも業界賞と位置づけさせていただきます。

優秀作品賞:
大鹿村騒動記
最後の忠臣蔵
ステキな金縛り
探偵はBARにいる
八日目の蝉

松竹祭りということなので順当に行けば「蝉」だが、ここはいっぱつ、原田芳雄力がさく裂して、最優秀作品賞は「大鹿村騒動記」と予想。

優秀アニメーション作品賞:
映画「けいおん!
コクリコ坂から
手塚治虫ブッダ赤い砂漠よ!美しく
豆富小僧
名探偵コナン 沈黙の15分(クォーター)

なんで「ブッダ」がノミネーされてるんだ??? ジブリでは吾郎は貧乏くじを引くという定説により、ここは初の深夜アニメの劇場版、映画「けいおん!」が最優秀アニメーション作品賞を獲ると予想。

優秀監督賞:
阪本順治大鹿村騒動記)
新藤兼人(一枚のハガキ)
杉田成道最後の忠臣蔵
成島 出(八日目の蝉)
三谷幸喜(ステキな金縛り)

キネ旬1位の「ハガキ」も気になるが(もちろん観てない)、ここは順当に、成島出が最優秀監督賞と予想。

優秀脚本賞
荒井晴彦阪本順治大鹿村騒動記)
奥寺佐渡子(八日目の蝉)
古沢良太須藤泰司探偵はBARにいる
田中陽造最後の忠臣蔵
三谷幸喜(ステキな金縛り)

映画版「八日目の蝉」が独自の力をもったコンテンツとなったのは脚本に依るところが大きいと思うので、最優秀脚本賞は奥寺佐渡と予想。

優秀主演男優賞:
大泉 洋(探偵はBARにいる
堺 雅人(武士の家計簿
原田芳雄大鹿村騒動記)
三浦友和RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ
役所広司最後の忠臣蔵

ここは文句ないでしょ。追悼の意をこめて、最優秀主演男優賞は原田芳雄と予想。

優秀主演女優賞:
井上真央(八日目の蝉)
長澤まさみモテキ
中谷美紀阪急電車 片道15分の奇跡)
深津絵里(ステキな金縛り)
宮粼あおいツレがうつになりまして

個人的には長澤まさみに獲って欲しいが、女優として昨年が旬だった感満載なので、最優秀主演女優賞は井上真央と予想。

優秀助演男優賞
伊勢谷友介あしたのジョー
岸部一徳大鹿村騒動記)
佐藤浩市最後の忠臣蔵
でんでん(冷たい熱帯魚
松田龍平探偵はBARにいる

ここは何と言っても、殺人鬼を怪演したでんでんでしょ。来年は「ヒミズ」と園監督がノミネーされることでしょう。ということで、最優秀助演男優賞はでんでんと予想。

優秀助演女優賞
麻生久美子モテキ
小池栄子(八日目の蝉)
永作博美(八日目の蝉)
満島ひかり(一命)
宮本信子阪急電車 片道15分の奇跡)

松竹祭りのしめくくり。「蝉」の小池の演技もよかったけど、ダブル主演級の演技を見せつけた、永作博美が最優秀助演女優賞と予想。
ってことで、「八日目の蝉」は四冠と予想ですね。