第36回日本アカデミー賞最優秀賞予想結果

今年の日本アカデミー賞の予想は14項目予想して、7勝7敗の五分、主要賞は6勝2敗という結果になった。
『桐島』に作品賞を取らす度量があるかどうかがポイントと予想したが、獲りましたね、桐島が。この点は評価。
ただし、脚本賞が作品賞と違うという謎、技術系は昔ながらの親分が受賞するという村社会の一面もまだはびこっているようだ。


※最優秀賞は大文字、赤字は的中、黒字はハズレ。

優秀作品賞:
『あなたへ』
北のカナリアたち
桐島、部活やめるってよ
のぼうの城
わが母の記

話題賞をとっているのでヤバイかと思ったが、日本アカデミー会員も良心と若返りが見られるのかな。桐島が獲得。

優秀アニメーション作品賞:
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q
おおかみこどもの雨と雪
『ももへの手紙』
『friends もののけ島のナキ
ONE PIECE FILM Z ワンピース フィルム ゼット』

正解。ジブリ以外は細田という公式が成立しつつある。

優秀監督賞:
犬童一心樋口真嗣 『のぼうの城
阪本順治 『北のカナリアたち
原田眞人 『わが母の記
降旗康男 『あなたへ』
吉田大八 『桐島、部活やめるってよ

アタリ!

優秀脚本賞
青島 武 『あなたへ』
内田けんじ 『鍵泥棒のメソッド
喜安浩平、吉田大八 『桐島、部活やめるってよ
那須真知子 『北のカナリアたち
原田眞人 『わが母の記

桐島と予想したのでハズレ。作品賞と脚本賞が違うという齟齬。そもそも、桐島が一番優れていたのは脚本(正確には原作があるから脚色)だろう? 脚本賞と脚色賞もちゃんと分けた方がいいと思うしね。

優秀主演男優賞:
阿部寛 『テルマエ・ロマエ
堺雅人 『鍵泥棒のメソッド
野村萬斎 『のぼうの城
森山未來 『苦役列車
役所広司 『聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-』
役所広司 『わが母の記

予想アタリ。興収もよかったしね。

優秀主演女優賞:
樹木希林 『わが母の記
草刈民代 『終の信託
沢尻エリカ 『ヘルタースケルター
松たか子 『夢売るふたり
吉永小百合 『北のカナリアたち

予想アタリ。来年の司会、キリンさんか…

優秀助演男優賞
大滝秀治 『あなたへ』
香川照之 『鍵泥棒のメソッド
高良健吾 『苦役列車
佐藤浩市 『あなたへ』
佐藤浩市 『のぼうの城
森山未來 『北のカナリアたち

予想アタリ。

優秀助演女優賞
寺島しのぶ 『ヘルタースケルター
広末涼子 『鍵泥棒のメソッド
満島ひかり 『北のカナリアたち
宮崎あおい 『わが母の記
余貴美子 『あなたへ』

対抗で余さんは予想してたけど、広末と予想していたのでハズレ。

優秀音楽賞
のぼうの城
北のカナリアたち
『あなたへ』
天地明察
わが母の記

ここからどんどん外します(^^) のぼうと予想したのでハズレ。カナリアの音楽、どんなだっけ?記憶にない。

優秀撮影賞・照明賞
わが母の記
北のカナリアたち
のぼうの城
天地明察
『あなたへ』

桐島・近藤氏のノミネーがないのがまず不満だが、のぼうと予想したのでハズレ。やはりだいさくか…

優秀美術賞
のぼうの城
北のカナリアたち
テルマエ・ロマエ
天地明察
『あなたへ』
わが母の記

天地明察と予想したのでハズレ。のぼうが美術だけというのも何だか釈然としないな…

優秀録音賞
天地明察
北のカナリアたち
のぼうの城
聯合艦隊司令長官 山本五十六 -太平洋戦争70年目の真実-』
『あなたへ』
わが母の記

のぼうと予想したのでハズレ。まあ、戦争シーンの録音か…あまり印象にないけどね。


優秀編集賞
のぼうの城
『あなたへ』
桐島、部活やめるってよ
わが母の記
北のカナリアたち

アタリ。作品賞と編集賞は基本的に一致すべきである。

【外国映画作品賞】
『アルゴ』
最強のふたり
ダークナイト ライジング』
ドラゴン・タトゥーの女
『007 スカイフォール

アルゴと予想したのでハズレ。まあ、日本アカデミーは最強のふたりの方がすきだろうね。