「緊急事態宣言」日記 40日目

 2020年5月17日 日曜日(40日目)

※東京都の新規感染陽性者数:5名

 

ニューズウィーク日本版」の記事によると、調査会社インテージが発表したコロナ禍での日本の消費動向について前年比で草加率の高かったもの・低かったものが挙げられた。3月以降の数字のため、マスクや消毒液等すでに品薄化されたものは低い順位となっているが、それぞれ興味深いものをピックアップしてみると、

○増加率が高い商品

1位 うがい薬

6位 小麦粉

7位 ホイップクリーム

8位 石鹸

12位 ぬれティッシュ

13位 体温計

15位 スパゲッティ

16位 パスタソース

 

 家庭内の消毒や予防に関するものとステイホームによる食材・お菓子作り用素材などが伸びている。

 

○減少率が高かったもの(売れなくなったもの)

1位 鎮暈剤(乗り物酔い止め薬)

2位 口紅

3位 日焼け止め

4位 強心剤

5位 テーピング

 

 外出が減り、乗り物には乗らず化粧もしない(7位ほほべに 8位ファンデーション)、日焼けもしないし、無理に歩かないから薬もいらない……ということだろうか。なかなか興味深い。