佐野元春のザ・ソングライターズvol.2(小田和正part2)

 土曜の夜テレビをザッピングしていると教育テレビに佐野元春小田和正が映った。お?と観てみると、大学の教室のようなところで曲作りについて話している。佐野がホストのようだ。番組表をチェックすると先週から始まったプログラムで、7月11日は小田和正の後編のようだ。
 佐野のリクエストで小田の作詞の書き文字がカメラ前で公開される。へー、小田さんこういう字書くんだあと何故だか感心。小田はほとんどの楽曲は作曲が先で、それに合う歌詞をかぶせてゆく作業らしい。基本的に詩を書くことは嫌いだという。元春さんは詩作は好きだというと、佐野くんはアーティストだからなあと、皮肉混じりに言う小田のコメントが笑えた。学生時代、建築学を専攻していた小田和正らしく、その楽曲制作もしっかりしたアーキテクチャーのうえでなされているようだ。
 なかなか興味深い番組だった。来週のゲストはさだまさし

佐野元春のザ・ソングライターズ