映画『パーマネント野ばら』私は毎日、小さな嘘をつく----。

ZERO-tortoise2010-05-21

 実写化された、一連のサイバラ原作の中でもいちばんの出来だと思う。サイバラさん自身も2度観て2度号泣されたみたいだ。原作の漫画を読んでいない人はそのウィキペディアすら読まずにまず映画を観ることをオススメする。
 劇中交される、女性の登場人物たちの土佐ことばが可愛らしい。<浮世床>としてのパーマ屋「野ばら」が舞台だから、集まるパンチパーマのおばちゃん達の会話はドきついけど憎めない。ダメな男に惚れてしまうダメな女たち。でもたくましい女たち。気づかないフリをして流れていく日常の言葉たち。

 映画で代表作と呼べる作品が少なかった菅野美穂だが、間違いなく筆頭の主演映画とされるだろう。なおこ(菅野美穂)が自分の嘘を独白し、友人を振り返り見る時の表情に僕は震えた。
 往々にして身長や演技力でバランスが悪くなってしまう江口洋介だが、菅野が儚げに見上げる視線の高さは、この作品では成功していると思う。小池栄子もイイ。このヒト、女優としてスゴイ事になってきたな実際w
_________________________
2010年5月22日(土)より全国公開
「ずっと好き」はどこにもないから
私は毎日、小さな嘘をつく----。

監督:吉田大八
原作:西原理恵子
脚本:奥寺佐渡
撮影:近藤龍人
美術:富田麻友美
編集:岡田久美
音楽:福原まり
主題歌:さかいゆう
出演:菅野美穂小池栄子池脇千鶴、宇崎竜童、夏木マリ江口洋介

公式サイト