「緊急事態宣言」日記 7日目

 2020年4月14日 火曜日(7日目)

※東京都の新規感染陽性者数:161名

 

 久し振りの晴天で溜まった洗濯物もカラリとよく乾いた。赤鼻テトラ水槽に混泳させた黒バルーンモーリーだが左目の上に白点病が観られたので再び単独薬浴。面倒だぜ。

 

 以下は知っている範囲での考察なので実際は部分部分で間違いもあるかもしれないがちょっと書いてみる。緊急事態宣言に際して、営業自粛要請だけして金銭的保証を日本はしない、安倍首相はケチんボだと言われている。ドイツやアメリカなどは即金の給与保証がすぐされたと羨む。そんな人たちは「マイナンバーカード」は発行したのだろうか? 確かにいろいろ問題はある国民背番号制だが、みんな納税とメインバンクの口座や給与等が紐付けられるのを嫌い、自由業の方々は1円でも納税を逃れたいとして申請を滞っていないだろうか? 

 普及率14%、これが件のカードの発行率だ。給与をもらうのに必要な大企業に勤めるサラリーマンくらいしか申請していないような気がする。ドイツでは絶対必要な納税カードをみんな携帯していて、所謂今回の「保証」もこのカード情報を許に振り込まれているという。アメリカでは通称グリーンカード(ソーシャルセキュリティナンバーカード)を許に休業補償等がされている。納税者は番号でタグ付けされているのでその分即時に対応可能だ、良くも悪くも。イタリアは悲惨な状況だが具体的な保証を示されていない。そもそもイタリア国民でまともな納税をする輩は少数だという。TVを眺めていて保証云々に関してマイナンバーに言及する人が見当たらないでちょっと考察してみた。ちなみに僕は阿倍さんが嫌いですw あ、あと蓮舫さんとは大学のクラスメートで、向こうからも相手にされてなかったけどおっぱいのないクラリオンガールは詐欺だと1987年から思ってました。