「緊急事態宣言」日記 16日目

 2020年4月23日 木曜日(16日目)

※東京都の新規感染陽性者数:134名(女優の岡江久美子さん(63)がCOVID-19由来の肺炎で亡くなる)

 

 慶大病院が非コロナの手術入院患者にPCR検査をすると6%も感染者がいたと発表された。いったい市中に感染者はどれくらいいるのだろう? 東京都本日134人でした!とか言っている場合では本当にない。ぼちぼち開設された地元医師会主導のPCRステーションの数字が加わるのを注視したい。

 

 新入社員の頃、言うことがころころ変わる上司の事を「ああゆうのを『朝令暮改』っていうんだよな」と焼き鳥屋のカウンターで先輩から教わった。今回の給付金に関する政府のドタバタを見聞きした若者諸君は安倍総理にこの四字熟語をリアルに体感したことだろう。「ちびまる子ちゃん」のエピソードの中に、不遜な態度をとってしまったまる子と口をきこうしない母の姿をお姉ちゃんが「こおゆうのを『とりつくしまもない』っていうのよ」と教えてくれ、慣用句をいちいち実体験で学んでいては身が持たないというのがあった。この先、日本政府の失策が続き「『国破れて山河あり』を阿倍さんが身を挺して示さないでほしいものだ」というキートン山田のナレーションがどこからか聞こえる。