「緊急事態宣言」日記 14日目

 2020年4月21日 火曜日(14日目)

※東京都の新規感染陽性者数:123名

 

 ダイソンのコードレス掃除機V-10を購入して1ヶ月弱になるが噂通りの吸引力はなかなか楽しい。今その吸引力が掃除以外に役立っている。ここのところお籠もりの部屋に小バエが発生してちょっと困っていたのだが、それをダイソンで吸っている。向光性がある小バエは朝の窓や夕刻の照明付近の天井に留まり潜んでいるので、それをダイソンのパイプの先に隙間ノズルを付けてそっとハエに向けて一気に吸い取る。面白いように吸い取れる。ハエ共はサイクロンの渦の中で羽や手足がもげて屍となる。結構うっとうしかったが2、3日でほど撲滅した。ブイ!

 

 宣言からまる2週間、新規陽性感染者の増減が注目されたが、良くも悪くも目立った結果は示されなかった。やはり東京都の場合PCR検査の数が上限に達しているので陽性率の増減で判断するしかないのではないか。日本が採用しているPCR検査の工程が、例えば(過去にMARSで痛い眼に合った)韓国と比べると旧いもので、結果が出るまでの時間が長く、作業自体も専門性が高くオペレーションできる資格者が絞られる。そんな中PCRが受けられず重篤な状況をむかえる感染者が心配されるが、警視庁ではこの1ヶ月都内で「変死」とされた死者から6名の新型コロナ感染者が判明された。……もういたわけね、入院しなくて治療されずに死んじゃった日本人が。

 

 法律によって感染症指定されているので、入院して治療し治癒して退院するにはPCR結果が2回連続して陰性でないとダメらしい。これ今後ボトルネックになってくるだろうな。