「緊急事態宣言」日記 10日目

 2020年4月17日 金曜日(10日目)

※東京都の新規感染陽性者数:201名(これまでで最大)

 

 杉並区長から現在の東京都から発表される新型コロナウイルス感染者数は欺瞞だという発言が報道された。かなりの数に及ぶと考えられるPCR検査待ちの自宅待機者が含まれていないからだという。これら自宅待機者は自分の責任において外出自粛しており、内包されるであろう感染者が出歩くか否かは個人のモラルに完全に依拠されている訳だ。都の現在の検査体制だと感染者として小池知事から発表される数は200名あたりが上限ではないだろうか(と書いていたら本日の感染者数:201名とニュース流れる)。そんな中地元の医師会をエンジンとする各地のPCRスポットがようやく設立されるようだ。日本のCOVID19対策は当初丹念にクラスター潰しをして奏功していた。だが感染元を当たれない対象が半数を超えたあたりからは各機関の「検査自粛」の方針を解除すべきだったのではないか。のらりくらりとごまかして現在に至りこれからはそのツケを払わなければならいフェーズに入った。来週あたりから東京都を中心に医療崩壊が表面化していくような気がする。

 

 僕は子供がいないから分からないが、制限無しの一律10万円給付を自分の子供にこれをどう説明すればいいのか想像する。ニュースを見聞きして理解した小学生のガキンチョは「ボクの10万円、ボクにちょうだい」と主張されたらどうするか。任天堂スイッチを何台も買えるお金、よこせと小学生は蜂起するかもしれない。子供の10万円で酒を女を買いに行っちゃうダメオヤジも出てくるような気がする。申請制にすれば高額所得者は自粛するのではと政府は言っているが、そりゃ甘いね、くれるもんはもらうよね、金持ちも。

 

 世田谷区在住だがアベノマスクは本日届かず。豚とジャガイモのキーマカレーを作った。八丁味噌ココナツミルクをマリアージュしてマイルドカレーになった。

f:id:ZERO-tortoise:20200417223910j:image