「緊急事態宣言」日記 3日目

2020年4月10日 金曜日(3日目)

※東京都の新規感染陽性者数:189名(これまでで最大)

 

 人々は「自粛要請施設」から外れた施設は何らかのお墨付きが付きもはや新型コロナウイルスに感染しないとでも思っているのだろうか。もしくはもし感染してもそれは認められた感染で自己責任を免除され全幅の保証でも獲得できると考えているのだろうか。

 

 1月の武漢新型コロナウイルスが感染爆発が起きて都市封鎖を共産国らしく強権的にされたとニュースになった時、僕がいちばんに思ったのは、どうやらみんな死にたくないというのが基本らしいという事だった。みんな、個人も国家も自分が死ぬのはやっぱ嫌なんだなあとつくづく感じた。ここから結構長い稚拙な考証が続くのだが、本日は酒を飲んじゃったので面倒になったのでやめる。

 

 NYタイムズの3月15日の記事「感染リスクの高い職業チャート」で歯科関連の業務が高い数値を示し話題となっているが、逆に最も低い職業は「Loggers」、つまり「木こり」。そりゃそうだろよwww 鳥取県でも感染者。これで感染者がないのは岩手県のみ。