「緊急事態宣言」日記 1日目

 

 

2020年4月8日 水曜日(1日目)

※東京都の新規感染者数:144名(これまでで最大)

 

 人との接触を通常の八割削減を目標に家に籠もれという宣言が安倍首相から発出された。ほとんど人と会わない生活を通常からしている人間にとってそれは酷な注文だ。自分以外ほぼ会わない生活から更に八割減らしてしまうと<1>も割ってしまいう。自分とも接触するなという哲学的命令を僕はされているのだろうか。

 

 散髪屋が営業自粛対象になるか否かで国と都が見解を相違し、自粛対象施設の具体を示すことができずに延期されたまま宣言が発効された。やれやれ。僕は散髪に関して4ヶ月に1回、つまり年3回近所の千円カットに行くことにしている。そして4月は年3回の1回に月、髪は伸び放題だ。昼飯の牛丼テイクアウトを買うついでに理髪店を覗いてみると待ち客で店舗の椅子は満杯だった。うむ、こりゃ後ろでひとつに結べるくらいもう髪のばしちゃおうかな、この際。

 

 今回の新型コロナ禍では小池都知事はなかなか頑張っていると思うが、いかんせん自民党から彼女は嫌われ過ぎている。オリンピックもコロナも小池案をそのまま通さず小池の面子を潰すことに執着するおっさんが多すぎる。小池都知事個人のポリシーで都民全体が不利益を被ることを勘案すると、7月の都知事選挙(やるのかな?)では再選して欲しくないけど、よほど強力な候補を自民党が立てない限り、まあ小池再選だわな……。

 

 あ、今日お花祭りだな、お釈迦様の誕生日。小学生の頃、西田君という体格のいい野球の上手いクラスメイトがいて、「自分は誰と誕生日が同じか」自慢をみんなでしていると、「おれ、お釈迦さん」と西田君は自慢気に言い放ち、一瞬の沈黙の後大爆笑した思い出があり、未だに4月8日→お釈迦様→西田君、という連想記憶が僕の脳裏にしつこくはびこっている。西田君、牛っていうあだ名だったな。天然パーマで殴られた後のロッキーのような眼をしていた。元気にしているのだろうか。53歳の誕生日、おめでとう。

 

 リクガメ・ゼロ、夜間は室内の衣装ケース(猫砂入り)の中で寝ているのだが、ここ何日か真夜中にケース内から外に出たくて暴れて勝手にひっくり返っている。陽の出ている間はベランダで日光浴させているが、美味しそうな餌の春キャベツを二日連続無視しやがる。25年以上ウチに居るが爬虫類の思考はまったく読めない。(夕方見たらキャベツ完食していた。)

 

 3週間くらい前、通販で「カレーリーフ」の苗木を2株買った。カレーに使うスパイスのひとつで通常乾燥させたものが輸入されているのだが、最近苗木が日本でも育てられているので僕も買ってみた。生の葉はそのままカレーの風味がするらしい。西友で園芸コーナーのおじさんに事情を説明して、どの土と肥料を買えばいいかアドバイスを受け大きな植木鉢に植え替えたのだが、新芽が全然伸びて来ないのもちょっと心配。

 

 白点病に罹ったブラックバルーンモーリーを、塩水と唐辛子の薬浴を1週間して通常水槽に戻す。何度も同じ病気を繰り返すミニフグ(アベニーパハァー)水槽から、今回は赤鼻(ラミーノーズテトラ)水槽に変更してみた。この水槽の濾過装置がいちばん脆弱だが大丈夫かな……。