「緊急事態宣言」日記 19日目

 2020年4月26日 日曜日(19日目)

※東京都の新規感染陽性者数:72名

 

 13日ぶりに東京の感染者が100名を割ったと伝えられているが、週末検査シフトでの数字にどんな意味があるのだろう。PCR検査自体の数がどれくらい増えて陽性率がいったい今何割くらいか知りたいと思う。

 

 iPhoneは日本で発売された2008年から、iPhone3G、iPhone4、iPhone5、iPhone6plusと2年ごとに買い換えてきたが、6plus以来、5年以上そのまま使ってきた。そしていよいよOS13にアップデートできなくなってそろそろ機種変かと思っていた。で、iPhoneSE第2世代が発表され、少し逡巡したが、発売日24日の前の23時にビックカメラで酔いに任せて予約購入をポチった。128Gの5万5千円の赤。予約サイトでは「メーカーに発注中」のまままだ手元に来ないが、同時にアマゾンで注文したカバーやガラスのアクセサリは先に届いた。先月勢いで4万円のダイソンV10 を買ったり、ニトリでソファーとコーヒーテーブルを注文したり、何だか自粛生活の中で普段ほとんどない物欲がふつふつと沸いてしまっている。阿倍さんからの10万円、もらう前にそれ以上使ってしまったよ。これに加えてフィリップアップのメガネも買おうと企んでいたりするし……。

 

 そして突然、世田谷区在住なのに今頃、アベノマスクが届いていた。あれ? 今回収・検品中じゃなかった? 外から見た分には虫や髪の毛は入ってないようだけど。

f:id:ZERO-tortoise:20200426221515j:image