「緊急事態宣言」日記 20日目

 2020年4月27日 月曜日(20日目)

※東京都の新規感染陽性者数:39名

 

 緊急事態宣言下でも相変わらず日・月は医療機関がお休みで持ち込まれる検体が少ないそうである。そしてGW期間が本格的に始まり休みのお医者さんも今後増えるらしい。この時分別に医療従事者は休みとるなと言うのではない。ただ緊急の事態なんだから(他国の多くは戦争になぞらえてんだぞ)シフト工夫して年中無休にすべきじゃない?、せめて期間中は。だって新規感染者の増減で自粛体制を解除するか否か、一応5月6日までに決めなきゃなんないんでしょ? 検体の全体値が減る中でいったいどうやって判断すんの? なんか、本当に間が抜けてるというか、雰囲気でやってるのかい、日本の緊急事態下の世の中は。パチンコやっちゃうおじさんに文句言えないよ、それじゃあ。

 

 20年以上前トルコのカッパドキアで強引に買わされた小さな絨毯を初めて水洗いした。ダイソンで吸っても吸っても謎の粉を吸い上げるので、お風呂の残り湯に衣料洗剤入れてざっぱざっぱと洗って一昼夜干してみた。乾いた絨毯を裸足で踏むと感触がすべすべで気持ちいい。念のためにダイソンで吸ってみるとまだ粉を吸い上げる。あの粉、ダイソンがフェイクで出てくるようにサイクロンに仕込んでるんじゃないかと疑いたくなる。