「緊急事態宣言」日記 12日目

 2020年4月19日 日曜日(12日目)

※東京都の新規感染陽性者数:107名(都の累積感染者数が3千名を超える)

 

 いい天気でそれほど溜まっていないがタオルなどを見繕い洗濯。

 

 都の感染者数がまた「週末モード」で減る(明日の減少するだろう)。緊急事態状態で「週末」が存在するということは緊急ではないのだろう。終末に向かっちゃう……。

 

 トランプ大統領が音頭の取り共和党州知事を中心に「封鎖」を解こうとする動きがある。ここで緩めるとスペイン風邪やペスト禍でも第2波・第3波と感染爆発は繰り返した。21世紀の未来人もまた同じことを繰り返すのだろうか。トランプって、これでもし再選したら世界をめちゃくちゃにした悪魔として歴史に名を刻むような気が本当にする。

 

普通の日式カレーを作った。

f:id:ZERO-tortoise:20200419193528j:image