「緊急事態宣言」日記 31日目

 2020年5月8日 金曜日(31日目)

※東京都の新規感染陽性者数:39名

 

  感染の自己診断目安条項から37.5℃以上の発熱という項目が削除されるなど基準がいくつか改訂された。また、東京都が陽性率を発表した。5/1~7までで7.5%の陽性率という。この期間に発表された新規感染者の合計は、620名だからこれを0.075で割ると、8,266.66666…(なんで小数点以下の数字がでるのだ?)。1週間で東京都で把握しているPCR検査数は8,267名、1日平均1,181名という訳か…。あれ? 数字おかしくない?

 東京都が発表している数字を羅列すると、

日付    検査実施人数   新規感染者数

5/1     196                 165

5/2     200                 158

5/3     399                 91

5/4     219                 87

5/5     109                 58

5/6     65                   38

5/7     111                 23

合計   1299               620

620÷1299=0.477… 47.7%が陽性率なんじゃね? 検査実施してからタイムラグがあって陽性・陰性が判明するのしても、同じ1週間のくくりで検査して47.7%と7.5%はあまりにも数字が離れ過ぎている。どういうこと? 文系のおっさんは根本的に計算間違いしてるのかな?