「緊急事態宣言」日記 32日目

 2020年5月9日 土曜日(32日目)

※東京都の新規感染陽性者数:36名(4日連続40人以下)

 

 APF通信によると独自の新コロナ対策をしているスウェーデンで感染による死者が3千名を超えたらしい(陽性数は2万5千弱)。人口1千万人の国だから日本でいうとおおよそ3万人が死んでいるような感覚になる。EU諸国が厳密なロックアウトを強いるなかスウェーデンはそれをしていない。国民に「責任の原則」に則って行動するよう推奨するだけだ。16歳未満の学校は普通に授業をしているし、飲食店や店舗も開いているという。ロックダウンによる将来的な社会的影響を考慮して国民の自主性に任せた施策をしている。政府は医療崩壊に陥らないことだけを注視して緩やかなコントロールを国民に敷いている。確かにこれもひとつの信念のある国の指針だとは思う(周辺北欧諸国からは批判はあるようだが)。責任を取らない「自粛要請」などスウェーデンでは考えられない。

 

 10日くらい前、予約最終日の23時にビックカメラのネットで購入したiPhoneSEがようやく届いた。喜び勇んでもろもろアクティべーションして起動したがUQの電波(正確にはau)を拾わない。ネットでいろいろ調べてみても公式にiOS13.41を積んだiPhoneSE(第2世代)はUQで使えると書いてあるしレポートもある。必要ないというAPNのファイルもDLしてインストールしても結果は同じ。何度もリセットしてやり直す(読み込んだSuicaの500円が消えてしまった……涙)。半日以上こうでもない、ああでもないとやっていたが、だめ。で、ようやく判明したのが僕の使っていたsimが旧い形式だったということ。4Gは4Gだが、VoLTE非形式だったので電波を拾わなかったわけだ。4年ほど前にUQに乗り換えてauで月賦を払い終わったiPhone6plusを使っていたが、この頃と4Gは違っていたのね、知らなかった。UQのサイトでsim変更の申し込みをした(3,300円送料込)。てことで赤いiPhoneSEはそれが届くまでお預け。

f:id:ZERO-tortoise:20200510135754j:image