「緊急事態宣言」日記 26日目

 2020年5月3日日曜日・祝日<憲法記念日>(26日目)

※東京都の新規感染陽性者数:91名

 

 GW後半の祝日、僕自身コロナ疲れではないが思うこともそれほどない。ただぼーっとしてる。明日首相から緊急事態延長1ヶ月が発表されるだろう。神奈川では2週間自宅待機していた感染者に対して検査なしに期間が過ぎ症状がないことで完治とされた女性がいて、その後症状が出たため検査したら陽性とされた症例が報道された。山梨に里帰りしていた都民女性が感染したが地元保健所に嘘の申告をして高速バスで都内に帰宅したことも問題とされた。まあ、こういった「網」からこぼれる事態もこれから次々に判明していくだろう。

 

 コロナ禍で世界的にコンドームが不足しているらしい。確かにあの棒の先は粘膜ですな。男女の感染予防というより、よく分かっていない妊娠による胎児への感染を危惧してのことらしい。なるほど。