「緊急事態宣言」日記 24日目

 2020年5月1日 金曜日(24日目)

※東京都の新規感染陽性者数:165名(3日ぶりに百名超え、小池がまたはしゃいでる)

 

 阿倍首相から4日に本発表するがやはり1ヶ月程度緊急事態宣言の期間を全国で延長する旨が発表された。

 

 清水ミチコ小池都知事の真似が秀逸!

However!

 


都知事からのメッセージ

 

 10万円給付の法案が通り始まった。寒村ではもう給付されているようだ。ニュースで10万円を握るおばあさんたちはどれくらいコロナ禍の影響を受けているのだろう? 年金が10万円減ってはいない筈だよね。たぶん当分給付されない世田谷区民としては、地価の高いこの地に住む意味をもう一度考えなきゃだわ(地価も下がるだろうし……)。

 

 30年来の親密な人と自粛下でそれぞれの親との距離感やエピソードを短いメールでやりとりをした。頼っていた親が頼ってくる存在にいつの間にか変わっていたことを今更に自覚したり、それが愛しくもあるけど自分もちゃんとしなきゃと誓ったりとそれぞれのマインドラインをなぞった。いつもは自家製レモンサワーの晩酌だけど、今夜はちょっと強い酒が飲みたくなってバーボンソーダを舐めている。結構酔っているのでこれにて終了。