「緊急事態宣言」日記 34日目

 2020年5月11日 月 曜日(34日目)

※東京都の新規感染陽性者数:15名(40名以下は6日連続、20名以下は3/30以来)

 

 と思ったら保健所から合計111名の報告漏れと35人の二重計上で全体の感染者数は76名増加するとの報告。潜入ニュース映像で保健所の対応でホワイトボードにマジックペンで書いて情報共有しているのがあって、そもそもの設備と段取りを準備する前に混乱に入ってしまったんだなあと思ったが、まさか、あの手集計のままの現状なのだろうか?

 

 各国ではロックアプト緩和が試され再度感染爆発が起きているようだ。

 

 枝野さんが安倍首相を「火事場泥棒」と国会で称した検察官人事に関する法改正、反対する表明ツィートが300万を超えたらしい。阿倍長期政権・自公政権崩壊への足がかりになるかもしれない、今後のムーブメント次第では。……でもダメか。