「緊急事態宣言」日記 22日目

 2020年4月29日 水曜日・祝日<昭和の日>(22日目)

※東京都の新規感染陽性者数:47名

 

 5月6日以降も緊急事態宣言が延長されるだろうという雰囲気の中、休校が続く学校の9月新学期制の導入案がにわかに主張され始めている。会計年度や新卒採用月とのズレを危惧する意見もあり、中には「夏の甲子園が開催できなくなる」という阿呆なコメンテーターもいたが、実際のところ9月開始にするメリットの方が多いと思う。3・4月の桜の花が舞い散る中の卒業・入学式という叙情がなくなるのは寂しいが、学生時代に感じていた短すぎて最後の3学期のおまけ感からは脱却はされるかもしれない。「早生まれ」ってのも死語になるのかな。9月新学期をいち早く賛成した宮城県知事を殺害予告したとして早速逮捕者も出たみたいだ。そっか、がちがちの思考硬直系の右翼の方々も9月開始は反対だろうな(桜が好きだから)。

 

 昨日都内のパチンコ店は休業要請を全店受けれましたと満足気だった小池知事だが、チェックした都職員が抜けてるのか開店ばりばりの店舗があったみたいで、小池さん、ぴくぴくと不機嫌だったなあ。これにしっぽを振って密告する輩がいて、ひいては義憤という名のリンチ(私刑)につながらなければいいけど。政府の言いなりなって自粛すると莫迦な政治家はしめしめと思うだけだから、日本人たち馬鹿正直に自粛はやめろ!とTVで暗に主張する橋下徹元大阪知事、あなた、単なるアジテーターになってるよ。あぶね。