「緊急事態宣言」日記 37日目

 2020年5月14日木 曜日(37日目)

※東京都の新規感染陽性者数:30名

 

 全国に出されていた「緊急事態宣言」に関して39県に対しては解除することになった。東京・大阪・北海道等の8都道府県は継続される。解除の「目安」としては1週間の感染者数が人口10万人あたり0.5人未満とするらしい。東京都で考えると、東京は総人口約1400万人だから10万で割って0.5を掛けると70、つまり1週間で感染者数が70人未満、1日平均10人未満ということになる。世界的に見てかなり厳しい基準らしいが、東京の人口が1400万だから0.5にしとくと1日10人でわかり易くない?という逆算で決めたんじゃないよね? 解除=自粛停止→開放、自由ってことで2次3次感染がどどんと来ないといいけどね。