「緊急事態宣言」日記 38日目

 2020年5月15日 金曜日(38日目)

※東京都の新規感染陽性者数:9名(3/22以来のひと桁)

 

 小池都知事が自粛要請縮小の「ロードマップ」と、再度感染者が増加傾向の時示す「東京アラート」を発表した。また横文字……。実家の母が小池さんの横文字に対応するため「クラスター」「ロックダウン」「オーバーシュート」「パンデミック」等々の意味を書いたメモ帳を持っていたのには驚いたが、まあ、ボケ防止にはいいのかもね。

 

 NHKの-BSの「地球タクシー 大阪編」を観た。あらゆる国や地方のタクシーの乗客になって幾人かのタクシードライバーに話を聞く1時間のドキュメンタリーだが、50代の女性運転手が当然のようにお客に対してアメちゃんを配っていた。関西のおばちゃんのカバンやポッケには何種類かのキャンディが必ず入っているのはもはや常識だ。小中学生の頃、僕は兵庫県に住んでいた経験があるのだが、そうか、あの頃の同級生の女の子たちも、地元に残った子はみんなアメちゃんを配るおばちゃんにきっとなっているんだなと気づいた。人間万事塞翁が馬である……ちょっと違うな。