「緊急事態宣言」日記 42日目

 2020年5月19日 火曜日(42日目)

※東京都の新規感染陽性者数:5名

 

 宣言解除の検討を21日木曜日にやるようだ。大阪・兵庫は「目安」を下回っていて独自の「出口戦略」も実施しているのでまあ間違いないだろう。首都圏は見送りになって、GW明けで「緩んだ」結果が数字にでなければ31日で一応終了するか?

 

 僕もiPhoneを新しくしてFeliCa機能があるので済ませた10万円給付金オンライン申請だが、自治体が悲鳴を上げている。半分くらいが入力ミスがあるらしい。世帯主以外も申請ができてしまうそもそものシステムがいかがなものと思うが、添付資料がなかったり存在しない銀行名(JAバンク)が堂々と記されていたり、13項目もチェックしなければならないという。オンライン申請を中止する自治体もあるみたいだ。俺は間違ってないよな……。

 

「ファイト一発」は多分継続しているが、「元気ハツラツ」はいつの間にか終了していることにふと気づいた。筋肉系の俳優とラグビー選手をイメージキャラに採用しているリポビタンDと、読売ジャイアンツがトップリーダーでなくなった時代で気分転換出来る清涼飲料水にシフトしたオロナミンCの違い。コロナとは関係ないメモでした。